品種ごとの飲み口に関して

f:id:seawings_group:20210203145246j:plain

 

ワインの飲み口を決める要素の1つである、ぶどうの品種について説明します。

赤ワインに使われるぶどうを「黒ぶどう」といいます。ぶどうの果皮が黒っぽい紫色のぶどうです。

世界で広く栽培されている、赤ワインのブドウ品種をご紹介します。

 

華やかでエレガントな味わい

カベルネソーヴィニヨン

黒ぶどうの女王に例えられる品種。世界でもっとも栽培されている、代表的な黒ぶどうです。環境適応能力があるぶどうなので、栽培地域が世界中に広まりました。フランスのボルドー地方原産になります。

外観は濃い色調。黒っぽいベリー系の香りに加え、熟成が進むにつれてスパイス香、シガーなどのニュアンスを感じるようになります。また、木樽由来のバニラやコーヒーのような香りもあり、とても華やか。渋味も酸味もしっかりした、長期熟成に耐える品種です。

 

まろやかで果実味たっぷり

メルロー

カベルネ・ソーヴィニヨンに次ぐ栽培面積を誇る、赤ワイン品種の代表的なぶどう。フランス・ボルドー地方が原産です。

カベルネ・ソーヴィニヨンと比べると渋味や酸味は少なく、タンニンは滑らかです。

ブラックベリー系の果実の凝縮感に、少し土っぽいニュアンスがあるのがメルローの特徴になります。

 

スパイシーな味わい

・シラー 

原産はフランス、コート・デュ・ローヌ地方。肉料理と相性のいい品種。

ボルドー品種のワインと比べると、色調は少し青みがかって見えます。カシスやブラックチェリーのような黒い果実、そして最大の特徴である胡椒の香り。渋味も酸味も豊か。加えて鉄分を感じさせるフレーバーがあるため、少しレアな部分が残るロースト肉との相性は抜群です。

 

軽やかな味わいのカベルネ・ソーヴィニヨンの親にあたる品種

カベルネブラン

カベルネ・フランカベルネ・ソーヴィニヨンに比べて穏やかな味わいです。赤いベリーやブルーベリーの果実味、バランスの取れた酸味と渋味。冷涼な地域でぶどうが未熟なまま摘んだ場合に、ピーマンのような青い香りを感じることがあります。

 

f:id:seawings_group:20210203150536j:plain

白ワインに使われるぶどうには、大きく分けて2種類あります。

ひとつは「白ぶどう」といい、ぶどうの果皮が黄緑色のもの。もうひとつは赤紫色の果皮をしたぶどうで、「グリ(フランス語で灰色の意味)」と呼ばれ、これからも白ワインが造られます。

 

フレッシュなアロマの爽やかな風味が魅力

・ソーヴィヨンブラン

ソーヴィニヨン・ブランは和食との相性もよく、日本人が大好きな品種。

レモンやグレープフルーツ、青リンゴなどをイメージさせる爽やかな酸味と、後味に心地よい苦味、ハーブや刈り取った芝生のような青々とした香り。栽培地が温暖な地域になるにつれて、果実味として感じるフルーツが変わります。

 

華やかな香りと、ハーブのような果実味

ヴィオニエ 

フランス、コート・デュ・ローヌ地方原産。栽培環境として日照の多いところを好み、育てるのが難しいと言われる品種です。バラ、金木犀の花のような強い芳香、はちみつのようなとろりとした舌触り。酸味は少なく、一般的にボリュームのあるワインに仕上がるのが特徴です。赤ワイン用品種のシラーに少量ブレンドされ、ワインに柔らかさを加える場合もあります。

 

どっしりとした落ち着いた味わい

セミヨン 

フランス、ボルドー地方原産。品種の特徴として、熟成が進むと熟した桃のようなコクと甘味が現れ、華やかになります。

ボルドー地方ではセミヨン単体でワインを造ることはあまりなく、通常はソーヴィニヨン・ブランブレンドすることで欠点を補完し合うことが多いです。
また、果皮が薄く、貴腐菌が取り付きやすい品種であるため、ソーテルヌ地方では高級貴腐ワイン(甘口ワイン)の原料として用いられることでも有名。